2008年5月21日水曜日

ノートPCのHDD交換

 仕事で使っているノートPCのHDDのデータ量が増えて空き容量が少なくなってきました。現在40GBですが120GBのHDDを購入して取り替えました。取替えは過去に何回かやったことがありますが2-3年に一回しか行なわないのでどうやって交換したか忘れてしまいます。その度に思考錯誤しながら行なうので大変です。


 そこで次回のための記録も兼ねてここに書いておきます。

①ハードディスクをHDDケースに取り付けてUSB経由でPCに接続し初期化を実行

初期化の方法は  http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/  を参考

②Cドライブのデータを全てUSBメモリにコピー(クローンの作成)

以下のソフト体験版を試用させていただきました。DOSモード(Windouwsが動作していない状態)でクローンを作成しているようです。

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/trial.html

結構よさそうなソフトなので今度買いますよ!これを見つけるまでWeb上を彷徨い他のFreeソフトを試しましたがうまく行きませんでした。

③ 上記②で作成したHDDをPC本体に装着

これでめでたくHDDの交換ができました。所要時間は仕事をしながらで丸一日かかりました。

従来は4200rpmですが今回は5400rpmでアクセス時間も短く多少動作が速くなりました。

HDDを選ぶ時にSATAが増えているのに驚きました。そのうちATAは無くなってしまうのでしょうね。

0 件のコメント: