2008年7月21日月曜日

麗しきバルセロナ(4)

暑い日差しに段々と疲れてきました。今日の旅程全部行くのは無理なので途中をすっ飛ばしてゴシック地区とピカソ美術館に行きました。

 王の広場です。 (多分。。。)

 
 この後、ピカソ美術館を探すのにちょっと時間がかかりました。

 辿りつく前に、こんなことがありました。 
 旅行者とおぼしき人から声をかけられ、サグラダファミリアに行きたいがどう行けばいい?と聞かれました。教えていると別の男が現れなにやらIDのようなものを我々にかざして見せました。 さきほどの旅行者はそそくさと自分のポケットの中を探っています。
 すぐにピーンと来ました。例の手口ね。警察官を騙った男が、"旅行者"に職務質問をしてIDやカードを見せろという。その後おもむろに"かも"にも参考のためパスポートやカードを見せろと言う。パスポートとカード渡すとそれを盗んで短時間で使ってしまう。こんなのに係わっていたら大変だ!「勝手に二人でやってろ!俺は関係ない」と言ってさっさとその場を去りました。

 
 ピカソ美術館は撮影禁止。 ピカソは見てもよく判らず、疲れが余計溜まってしまった? 私って絵に感動する感覚がちょっと弱いようです。やはりビジュアルよりオーディオです。

 結構疲れたので、ホテルに帰って一休みしてDinnerに向かうことにしました。

0 件のコメント: