スコットランドに居た時にかみさんはインプラントの根を埋める手術を受けた。
その時にはインプラントの根を埋めた側と逆の歯が虫歯で両方共噛めず本当に苦労した。
根を埋めてから3ヶ月以上しないと歯を入れることができないが3ヶ月経過する前に日本に帰って来たので日本の歯科医院で続きの治療をすることにした。その間ずっとインプランタのネジにはボルトを入れてカバーしていた。
日本ではインプラントの治療をする前に他の歯の治療を全て済ませる必要ある。(スコットランドではそんなことお構いなしにさっさと治療をした。おおざっぱというか無駄が無いというか。私は日本が過剰品質だと思うが、、)インプラントの前に問題のある歯の治療に2ヶ月程度かかった。そして昨日やっとインプラントの歯を入れた。
まだ少々違和感はあるようだがこれでやっと歯が生えてよかった。
UKでは医療費はNHS(国の健康保険システム)により無料だ。しかし歯科の治療はNHSが適用されないことが多く治療費が非常に高い。私はプライベートの健康保険に入っていたので
歯科治療も保険会社から支払われた。根を埋めるところまでは保険から支払われたが、歯を入れる部分は日本で行ったので保険が効かず出費した。向こうで全ての治療ができればよかったのに、、
でも英国と日本で前行程と後行程を分担して治療したというのはいい経験だ。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿