2008年9月24日水曜日

DACを持って来たよ

スコットランドに赴任する時には要らないだろうと思い、DACを日本に置いてきました。
しかし最近iPODのデジタルドックWADIAの170iに心を動かされています。
WADIAの170iの出力はS/PDIF(CDトランスポートとDACを接続するシリアルI/F)なのでDACと組み合わせる必要があります。

まだ170iを買ってはいませんが、購入に備えて日本へ出張したついでに自宅に置いてあったNUMERICを持って来ました。

NUMERICの中身を見たことが無いので蓋を開けてみました。
電源はLINNが得意とするスイッチング電源。
デジタル入力部はシールドケースでカバーされていてどうなっているかわかりません。
基板上にはデジタルフィルタとおぼしきものが無いのでシールケース内にデジタルフィルタも入っていると思われます。
DACはBB(TI)のPCM1702を使っています。どういうわけかDaughter Board上にDACが実装されています。最近はPCM1791とかPCM1792などのマルチレベルΔΣが主流です。PCM1702のような純粋なマルチビットDACは貴重です。多分16倍のオーバーサンプリングで使っていると思いますが水晶発振器もシールドケースの中のようなのでわかりません。
I/V変換はAD846というスルーレート450V/usの電流帰還型OPAMPを使用しています。詳細はわかりませんが、等価回路を見る限りこの石自体がI/V変換の動作をしています。
I/Vに続くフィルタはディスクリートで構成され、すごく間延びしたレイアウトです。このレイアウトはちょっとどうかなあ?と思います。
NUMERIKの音は好きですし、良い音だと思います。しかし最近のDACの音と比べてどうかはわかりません。
先ずはCDトランスポートのKARIKと接続して音の違いを楽しみながらWADIA 170iの購入をゆっくり検討したいと思います。

0 件のコメント: