2009年11月14日土曜日

掃除機の修理

かなり前に買ったダイソンの掃除機が壊れていている。フレキチューブの先のプラスチック部が欠けてしまったり、ヘッドとパイプの接続部のロック機構がおかしくなってヘッドが抜け落ちてしまう。

そういえばこの掃除機は購入して1日で壊れてしまい新品交換した。ダイソンは壊れやすいのだ。
そしてダイソンは排気がきれいという歌い文句だったが匂いは盛大に出ている。

結構高い買い物だったので修理して使いたい。補修部品をWebで調べたが該当する部品は無いのでダイソンに電話した。その結果部品を購入すると3万円以上することがわかった。修理は一律3万円なので修理のほうが安い。また現在の掃除機を下取りして掃除機を安く買うこともできる。たとえばDC12 plusが3万円で購入できるという。

現在の掃除機を修理してもいつ壊れるか不安なので新品を買ったほうが良いだろう。

しかし3万円と言えば結構いい掃除機が買える値段だ。かと言って捨ててしまうのも勿体無い。悩むところだ。

そこでDC12 plusがどんな掃除機か口コミで調べた。そこそこいい製品のようだがディスコン品だ。普通は売り切ってしまうのに残っているということは訳あり品か?と心配になる。保証がしっかりとついていれば購入してもいいかなと思う。

口コミには私のもっているDC05という機種も出ていたがこの機種は故障ばかりしているみたいだ。私の個体だけでなくこの機種自体に問題があったようだ。

ダイソンは英国の会社で非常にユニークで評判が良いが品質管理はまだまだなのかもしれない。DC12ではDC05の問題をフィードバックしてKAIZENされているだろうか?

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

きなこもち さんのコメント...

日本に帰ってきてまだまだ大変ですか?この掃除機さんは宣伝をみて欲しくなりましたが、夫の会社で使用しているようで、「これはすぐに壊れるしだめだ」といっておりました。しかも結構よいお値段なのですね。私は今床を拭く使い捨ての掃除道具を使って猫の毛や人間の毛や埃をとって残りを掃除機で取っています。

tkmtet さんのコメント...

きなこもちさん、こんにちは

ダイソンはやはり壊れやすいという定評なのですね。ダイソンだけに大損? 今持っているのを捨てるのも勿体ないので悩むところです。

私達はまだまだ大変です。今日これから船便の第一弾が届きます。荷物を整理するのに二週間位はかかると思います。でも二週間後には荷物の第二段が届く、、

年内は落ち着かないですね。