英語では2009年まではtwo thousand nineというように表すが2010年からはtwenty tenとかtwenty elevenと言う。だから2009年までと2010年からの違いは大きい。
でも私にはもっと大きな移行がある。2000年からつけ始めた10年日記が今日を持って終了。三日坊主の典型であった私がよく10年書き続けたものだ。でも毎日書いたわけではない。書かない日があってもあせらずに書き続けることが大事だ。10年日記の記載率はだいたい8割。一言だけ書いてある日もあるししっかり書いてある日も。なんでも良い。書かないことも含めてすべてが記録だと思えば良い。
この10年日記にはいろんなことが書かれている。会社生活でも大きな山と谷があり英国赴任を経験させてもらった。私生活でもさまざまなことがあった。
来年(もう今年!)からは新しい10年日記を書き始める。この日記にどんなことが書かれるのか?できうるならばいいことだけ書きたいがそうもいかないだろう。
これからの10年への期待と覚悟をこめて2010年を迎えよう。
2 件のコメント:
小生も昔、昔オックスフォードに住んでいたことがあるので時々ブログの記事よまさせて頂いていました。
また今回偶然に始めた10年ダイアリーでまた、またこちらに記事を発見して10年先達の記事を楽しくよまさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
kunihikoさん、
コメントありがとうございます。
オックスフォードにいらっしゃったのですね。向こうに住むと日本に帰りたく無くなりますよね。
10年日記がんばってください。
こちらこそ宜しくお願いします。
コメントを投稿