動物検疫の準備
最初はdefraのWebばかり見て準備していましたが航空会社や運送会社と話をするうちに日本から出国するための手続きが必要だということが判りました。海外に何かを送る場合輸出手続と輸入手続の両方が必要なのは当然のことなのですが、気がつくのに時間がかかりました。
動物検疫については下記リンクに詳しく書いてあります。
http://www.maff-aqs.go.jp/
早速Web内にある問い合わせフォームでどのような手続きをしたらいいか聞きました。実は対応がいいとは期待していなかったのですが、スピーディに丁寧に回答いただき手続き方法がわかって来ました。社会保険庁のような役所をイメージしていたのですが良い意味で期待を裏切りすごく親切です。感謝しています。これから本番まで引き続きお世話になるのでよろしくお願いします!
必要な書類は前回「犬の渡航について(5)」http://tkmtet.blogspot.com/2007/12/5_31.htmlで書いた書類の他に輸出検査申請書が必要です。
以下の動物検疫所のWebから入手可能です。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/systemqa/notification/applicationex-dog.pdf
渡航の1週間前までに届出が必要です。作成途中の書類から送って問題ないか確認してもらいました。これについても親切に内容のチェックをしていただきました。感謝です。
チェックの結果私のミスでCharlieの誕生日を1年間違えていたことが判りました。マイクロチップの証明書や予防接種の証明書に記載してあった誕生日が間違っていたのです。これに関して中山先生http://www2.health.ne.jp/hospital/veterinary/8088.htmlにお願いすると快く修正していただきました。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿