2008年3月5日水曜日

スピーカーのバイワイヤー化

 RETROというオーディオ店にLINNのアンプ用のスピーカ端子をお願いしていましたが全然入荷しません。昨年、実物を見せて「これを買いたいので注文してくれ。」と頼むと「判った。入荷したら電話するよ。」ということで正月明けの週か翌週には連絡があると思っていたが連絡がない。何回かメールでやり取りしたが結局RETRO経由では時間がかかりそうなので、エジンバラにあるLINNショップに行きました。

 ここに在庫があり、あっさりとスピーカー端子を入手することができました。LINN純正ではないですが互換品で4個で8ポンド。純正品よりかなり安いし助かりました。ついでにLINN MAJIKIの200V用トランスはいくらするか聞いたところ140ポンドとのこと。さすがLINNショップ。その場で補修用パーツの値段がわかるのは大したものです。しかし値段は結構高いので購入するかどうか考えることにしました。

 さて家に帰ってバイワイヤーにしてみました。ケーブルはそんなにいいもので無く普及品です。それでもバイワイヤーの効果は非常に大きかったです。音の鮮度が上がりました。さらに歪感が減ったような感じです。定位や空間表現力にはそれほど影響はありません。





   






 


 とにかく音楽を聴く際につい音質のことを考えてしまうようなストレスがかなり減りました。その結果音楽をより楽しむことができるようになりました。以前日本の自宅のスピーカーでバイワイアーを試した時にはそれほど大きな差は現れなかったのですが、今回はよかったです。

0 件のコメント: