カーペットクリーナーが来た時にADSLのルーターをはずして再接続したらリンクしなくなってしまった。マニュアルにあるトラブルシューティングをやってみたがだめなのでBTに電話した。意外に早くつながった。担当者の指示にしたがいフィルタを変えたりルータのリセットしたりやってみたが結局だめ。継続して調査してみるとのこと。24h以内に再度電話するという。日曜日にBTか電話が来た。今日は壁のコネクタのカバーをはずしてくれという。私はエンジニアのはしくれだからすぐドライバを持って来たけどそうでないとどうするんだろう。
それでカバーをはずすともう一つコネクタがある。そこにルータをつないで見ろというのでつないでみた。するとOK。どうやら家の中の配線がおかしいらしい。今までは通信状態が悪いがたまたまリンクが確立していたようだ。

上の写真がその状態。今までは左側のカバーについているコネクタにルータを接続していた。今は右側の隠れコネクタにルータを接続している。宅内配線は一体どうなっているんでしょう。
BTは配線を変えるようにというが、不動産屋に言ってもやらなければこのまま使うしかない。
今回は土日にもかかわらず電話でサポートしてくれたのでBTを少々みなおしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿