2008年6月12日木曜日

Duet

 先日日本から友人が出張でこちらにやって来ました。大変申し訳ないことに私は引越しのために会議に出席することができませんでした。現地のメンバに対応をしてもらいました。

 ただし夜はちゃんと付き合って食事を一緒にしました。

 その友人がお土産を持って来てくれるというのでチックコリアと上原ひろみのDuetを買って来てもらいました。

 発売されたことを知りすぐにでも聞きたいと思っていましたがこちらでは売っていないので我慢していました。やっと聞くことができました。まだ家が片付いていないのでじっくりと聞くことができませんが簡単に感想を書きます。

・ちょっと聞くとどちらがチックでどちらがひろみかわかりません。それほど二人は似ています。いつもひろみの演奏とは違います。尊敬するチックとやるとついつい影響されてしまうのでしょう。

・ひろみはチックと演奏することができて本当に嬉しそう。やんちゃに突っ込みを入れます。それをチックが余裕を持って受けているという感じ。

・演奏全体のデザインはチックが行い、その中でひろみがいい仕事をしている。さらにひろみの演奏にチックが触発されてチックもいい演奏をする。シナジー効果が出ている。

 どの演奏も良かったですが Fool on the Hill と Spain がその中でも良かったです。聞いていてこれほど演奏者が楽しみながら演っていてそれがもろに聞き手に伝わってくるCDは珍しいです。このCDは☆☆☆☆☆です。

0 件のコメント: