2009年5月24日日曜日

Charlieの49日法要

5月25日はCharlieが亡くなってから49日。かみさんのお父さんの命日も5月25日だ。でも明日は天気が悪そうなのでCharlieの49日法要を今日(5月24日)に行うことにした。

私がPentalnd Hillsに行っている間にかみさんはCharlieの灰を壷から出して陽にあててやった。私がハイキングから帰ってCharlieにおまいり。かみさんは南無阿弥陀仏、私は南無妙法蓮華経と互いに違う念仏を唱える。

その後Chalrieの写真を食卓に置いて食事。今日はCharlieが好きだったローストビーフ。
食事の後、Charlieの灰の一部を持っていつも散歩していた丘に行く。


丘の上の道標の上のCharlie

かみさんがCharlieが好きだった丘に灰を撒く。ここに居られるんだよ。残りの灰は日本へ持って帰る。

最後にChalrieにもう一度お参り。49日法要も終わりこれで天国へ行った。アメリカの友人も「アメリカでは犬は必ず天国に行くんだよ」とメールをくれた。

今日行ったPentland HillsもCharlieを見守っている。
帰りに林の中でシェパードと黒ラブを連れた人にすれ違った。かみさんがCharlieの首輪を持っているのを見て「犬はどうしたの?」と聞く。かみさんが「Charlieは天国に行ったの」と答える。「そうですか、お気の毒に、、きっと幸せにしているよ」と言ってくれた。
これで一区切りついたが、我々の心にはCharlieが居なくなって開いた穴がまだ塞がらずに残っている、、、

0 件のコメント: