21日の日経の見出しは「民主圧勝の勢い」とある。
こんなにか?と思うが小選挙区制だから少なくともは今はこのような状況なのだろうと。
投票日直前の圧勝予測により浮動票が投票されず選挙結果が変わることはよくあるが、今回は勝敗は変わらないような気がする。しかし民主300に届くか?
まだまだ仮定の話だが民主が政権をとれば大きな混乱があるだろうし、公約や簡単には守れないだろう。予算組み替えの可否がどの程度の期間で精査できるかわからないが思惑通り行くとは思えない。官僚が大人しく言うことを聞くとは思わない。
外交を巡っての社民党との軋轢、民主党内の意見不一致も出てくるだろう。
次の参議院選挙で自民党が過半数を取る可能性もあるし、再び自民党が与党に返り咲く可能性もある。しかし選挙で破れた自民党が次の選挙に向けて求心力を持ち続けられるとは思えない。 一体誰が党首になれば繋ぎとめられるのだろう。
そうなると自民党の分裂もあるだろうし、分裂した一派が民主党の不満分子と結びつくこともあるだろう。そのような動きに官僚が手を貸すこともありうる。
いろいろと考えてしますがいよいよ投票だ。
在外選挙は23日までなので、明日はエジンバラの領事館で投票をしに行く。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿