2009年4月12日日曜日

さよなら&ありがとう Charlie!(2)

かみさんの3/28と3/29のメモを投稿します。

3/28
 Charlieが危篤になってから今日で一週間。できることなら時間を巻き戻したい。

 夜がとてつもなく長かった。息をしているだろうか?夜中に何回も手で触って確認したり、頭をさすったり。でも徹夜はできなかった。

 いつの間にか寝てしまい時計を見ると朝の5時。

 Charlieは? こちらを見ていた。良かった!生きている!

3/29
 夜中にサマータイムになる。

 とてもいい天気。無事朝を迎えられたことが本当にうれしく窓を開けるとCharlieは立ち上がって風の匂いをかぐ。

 夕べは12時、2時、4時そして6時とスポイトで水を飲ませた。

部屋が暖かいのでCharlieの鼻は乾燥してカラカラ。とにかくおしっこを出して悪いものを排出しないと、、

 今朝もCharlieのおかゆつくりから始まる。私が鍋を用意すると目で追って反応する。調子いいんだ。30分かけてごはんとささみのシンプルなおかゆを作った。こんなおかゆでもCharlieはとても気に入ってくれた。私が食べてもとても美味しい。何の味付けもしてないのに・・

 この何日かCharlieが一度に食事を取り、すぐにトイレに行ったので命取りになりそうになったことが何回かあった。いくらなんでも私も学習した。

 食事は数回にわけてゆっくりと食べるようにした。食後1時間くらいしてからトイレに行くようにした。

 しかし今日Charlieは食事の後すくっと立って大量のおしっこと少量のうんちをした。我慢できなかったのだろう。思わず「良かったね!」と言う。でもすぐ抱きしめないとフラフラで立っていられない。Charlieを抱いて家に入れて寝かせてやった。食事もトイレも命懸けなのだ。

 毎日、無事に朝を迎えられることが嬉しい。感謝します。

 夜日記を書いていると私の足を一生懸命舐めてくれた。こんなこともう二度とないと思っていたので涙が出る。「もういいよ。」と言ってもやめない。でもその後ぐったりと眠ってしまった。本当にいとおしい。なんとかパパ間に合いますように。



 おしっこするために庭に出たCharlie。めずらしく調子がいい。でもトイレの後は立っていられない。



0 件のコメント: