4月3日(金)晴れ
危篤から一週間。
夜中1時にCharlieが立ち上がる気配を感じた。トイレ?家の中でも良いのに外を見るので出してやる。
思ったより外は暖かい。おしっことうんちもできた。すぐに家の中にささえながら入れる。倒れこむ。
危篤の後もう歩くことがかなりしんどい。Charlieの手首は内側に曲がってしまっている。
排泄できたことで随分楽なはず。私も、、
水をスポイトで飲ませ毛布をかけて手を繋いで寝る。朝の6時前にまたおしっこが出た。良かった。その後歯茎のチェック。出血のため少し白い。
Charlieが寝てる間に今日一日分の食事を作って配分する。
そうしないと食べさせすぎたり足りなかったりになるから。目分量で一回分の量を決めることにした。排泄と食事の間は最低でも1時間は空けたい。
自分の朝食をとる前に眠くて1時間ほど寝てしまった。
今は玄関のチャイムが鳴ろうものなら大変になるので”please don't chaime”と貼り紙をしてある。(Charlieは立派な番犬。チャイムが鳴ると吠えて知らせてくれる。興奮すると症状が悪化するのでチャイムはご法度)
今のCharlieの食事はあの事故http://tkmtet.blogspot.com/2009/03/charlie321.html#links以来ささみのおかゆにパンを乗せてみたり、ヨーグルト・豆乳にパンをひたしてみたり、あと人の食べるビスケット、そして恩人のご夫妻から教えてもらった牛のフィレ肉の生。これは体調の悪いときにとてもいいそうだ。試してみると食べること食べること!そりゃそうだ。ローストビーフの最高のところ!私もちょっと切れ端を、、美味しい!美味しいよ!
2 件のコメント:
はじめまして。Charlieはほんとうに幸せな犬でしたね。今はとてもおつらいでしょうが、Charlieの為にもがんばってください。そういう私も約3年前、突然愛犬を亡くし、随分苦しみました。何せ3さいというわかさでしたから・・・・。奥様お一人で本当によくがんばられましたね。お気持ちを考えると涙が出ます。どうぞくれぐれもご自愛くださって笑顔を取り戻される日がきますようお祈り申し上げています。がんばってください!!!
REIKOさん
ありがとうございます。
犬を飼い始めた時からこの日が来ることはわかっていたのですが、いざその時になるとつらいですね。私は仕事で紛れますがかみさんは大変だと思います。
二人で「私達がちゃんとしないとCharlieに申し訳ない」いいながら過ごしています。
コメントを投稿