2009年7月21日火曜日

スイス旅行 7/18 雨、そして

ツェルマット昨日は大雨。朝起きてみるとあいかわらず山は見えない。おまけに山は雪だったようだ。これでは山歩きはできないか?最悪の場合には一度もトレッキングを楽しむことができないかもしれない。

とりあえずツェルマットからケーブルカーで3分ほどで行けるスネガ・パラダイスに行ってみる。ここは雪が降っている。

景色はやはり最悪。でも山道には雪が積もっていないし歩けそうな感じ。さすがに雪や雨が降っているので歩いて降りるのはあきらめたが、明日以降は期待できそうな感触を得た。
ツェルマットの街を歩いてホテルに戻る。つい先ほどまで雨が降っていたが雨が止み、青空が見えて来た。でもあいかわらずマッターホルンは見えない。

ベランダには陽が差し込むのでかみさんと日光浴をしながら山を見る。マターホルンが姿を現して来たような、、

さらに姿を見せてきた。あの雲が流れてなくなれば見える筈だと思っていると次に雲が湧いて来る。思わせぶりだ。

それでも少しずつ雲の量が減ってくる。西風がマッターホルンの東壁側に抜けると日陰のため気温が低いの雲ができる。そのため雲が東側に流れている。日が傾いてくれば西壁側の空気も冷えてくるので北稜で結露することは無くなるはずだと期待する。

そして夕方7時頃。マターホルンが完全な姿を現した。本当にすごい。槍ヶ岳をすぐ近くから見ているような迫力だ。見えて良かった。かみさんとマッターホルンを見ながら祝杯をあげる。

明日は良い天気だ。雪が溶けるか心配ではあるが楽しい山歩きを楽しめそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: