2009年7月2日木曜日

スイス旅行~旅行の計画の立て方

スイス旅行が近づいてきた。スイス鉄道のパスを注文し昨日とどいた。あとはそれぞれの訪問地での個別の計画を立てるだけだ。

旅行では詳細に計画をたててその通りに行動したい人と、その場で臨機応変に行動する人が居る。私は両者の中間。限られた時間で行きたい場所に確実に行くためには事前に訪問場所、訪問順序、移動手段などを調べて置く必要がある。準備していても現地では想定と違うことが多く計画通りいかない。だから無計画だときっと行きたいところへ行けないだろう。

かと言って計画通りにやろうとしてもアクシデントもあるし、机上の計画だから現地に来れば計画に問題があることがわかることもある。だいたいガイドブックやインターネットを見ていてもイメージが湧かないがその場に行くと自然に体や頭で理解できる。しっかり事前調査して、現地では調査した知識を元にフリーハンドでというのが良いのかなと思う。旅行は全て計画通りには行かないが宿泊とか移動手段などの行程に大きな影響を及ぼす部分は必ず抑えておかないといけない。

仕事でもそうだ。会社でやっているProjectがもうすぐ終了するのでレビューと次のProjectに向けての改善すべき点について話をした。みんな色々と話をしていたが聞いていて思ったのはProjectの計画のポイントについてリスク対策や事前の準備が不十分でないかということだ。
旅行でも飛行機などの移動手段に問題があると全体の旅程に多きな影響が出る。それと同じでProjectの中でもRISKの高い作業がある。それは新規開発でうまく行くかどうか不安な行程だとか失敗した場合の影響が多きいなどだ。これらは事前に調査するとか試作してみるとかしておく必要がある。今回のProjectでは日程・工数に余裕が無いこともありその場になって問題が出て泥縄式に対応していた。このあたりを対応していなかいとならないと話をした。今回計画を立てる際にまかせ切りにした責任もある。 私自信も次回に向けて改善しないと、、
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: