2009年7月28日火曜日

いよいよ総選挙

麻生内閣は支持率の低下により解散のタイミング失してずるずると継続していたが、いよいよ解散を決意した。自ら解散することに拘り、解散権を行使したが任期満了と変わりが無い。

そして結果的には自民党にとって最悪のタイミングでの解散となった。先物取引で満期が迫っているので損が大きい状態でも仕方なく手仕舞うようなものだ。麻生首相は相場観を見誤ったとしか思えない。さらに解散から選挙まで40日。野党が審議拒否したので実質は40日以上。政治空白を作るべきでは無いといいながら自分の都合でこれほど長い空白を作るとはあきれてしまう。

民主党のマニフェストをざっと見たが自民党が非難している通りバラマキである。しかし自民党に民主党のマニフェストをバラマキと言って非難することはできない。前回の参議院選挙での民主党のマニフェストの真似をして今は同じことをやっているのだから、、

民主党のマニフェストで目指す姿が友愛社会という漠然としたもの。確かに「衣食足りて礼節を知る」というから国民の生活が豊かになれば友愛社会になるかもしれない。でも友愛社会というのは精神的なものでありバラマキをしても実現できるものではない。実現するためにはもっと違うアプローチが必要であり政治が目指すものとしては押し付けがましく胡散臭い感じがする。マニフェストに掲げる5原則・5策も今自民党政治の問題に対するうわべの対応でありめざす姿を実現するための本質的な政策ではない。先ず5原則・5策がある所へ後から友愛社会というお題目を取って付けただけだ。小沢が辞任して鳩山が党首になってから友愛と言い出したから当然だ。

 本当に実現できるか?とか実現したら相当混乱するだろうなと思う政策もあるが、未だにマニフェストができない自民党に比べたらましだ。

 これで選挙権が行使できる。今回から海外居住者は比例区だけでなく小選挙区の投票もできるようになった。公示日の8月18日から23日までの間に近くの領事館で投票ができる。私達はもちろん投票にいくつもりだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

きなこもち さんのコメント...

Charlieのお話を読んだので、書き込みましたごめんなさい。大変つらかった事と思います。私は、一緒にスコットランドに来る事ができて、とてもうれしかったと思いますよ。Charlieにとっては大切なお父さんお母さんですからね。
私は、野良猫を飼う事になり4ヶ月のときにその子は我が家に来ました。その後、すごく長い時間一緒にいたような気がしますが、5ヵ月後には白血病で天国に行ってしまいました。もう2年経ちますが、もっと一緒にいたかったと思います。とても大切な時間でした。
しばらくお辛いと思いますが、お話してあげることも供養だと私の田舎では言われています。余計な事書いてすいません。ブログ楽しみにしています。お仕事頑張ってください。

tkmtet さんのコメント...

きなこもちさん、
コメントありがとうございます。Charlieは一人前?に仏壇があって食事を供えてお参りしています。ランニングの途中にはCharlieと一緒に散歩した丘に向かって手を振ります。ことある毎にかみさんとCharlieはのことを話します。

きなこもちはさんは5ヶ月だけ一緒に居た猫ちゃんが忘れられないのですね。動物との繋がりの深さは期間の長さとは関係ないですね。猫ちゃんは幸せだったと思います。

tkmtet