2009年7月29日水曜日

かみさん歯医者で治療

このところ病院や歯医者通いが続いている。
先週の金曜日は私が目の検査で病院に行って来た。かみさんが運転手をしてくれた。どうやら治療が必要なようで病院のWaiting listに載せてもらった。

昨日、今日とかみさんが歯医者に行った。私は運転手兼通訳として付き添った。昨日は歯の詰め物が取れたのでその治療。今日はインプラントの手術を行った。事前に見積りと手術に関する説明が届くはずだったがいくら催促しても届かず手術の直前に渡されて急いで読んだ。疑問点を何点か聞き説明を受け納得したので手術を依頼した。骨にドリルで穴を開けてねじを埋め込むという恐ろしい手術だ。術前かみさんはかなりびびっていた。私は立ち会ったが見ているほうが怖い。かみさんは術後「全然平気だった」とのこと。

かみさんは今日食事が摂れず大人しくしているしかなかったが麻酔が切れた後少々痛んだ程度であとは問題ないようだ。根が安定した時点で歯冠を取り付けて完成だ。歯は健康の源だから治療ができて良かった。

歯医者でNHS(国の健康保険)が使える条件は知らないが一般的には保険が効かないので治療の度に支払う必要があり治療費はばかにならない。でも後でプライベート保険の請求をすればカバーされるのでOKだ。

またこちらで一般的なのかわからないが、インプラントや矯正などの治療は各地の歯科医院に専門の歯科医が来て治療をしているようだ。かみさんのインプラントの治療をした歯科医は毎週水曜日に近くの歯科医院にやって来る。 利用者が遠くまで行かなくても近くの施設で治療を受けられる良いシステムだと思う。

それにしてもCharlieのVETやかみさん、私の通院で医学に関する英語を結構勉強した。英語の医学用語などは日本に居ては使う機会が無いから全く分からず最初は辞書と首っ引きで調べていたが今は医者とある程度不自由なくやり取りできるようになった。それでもまだまだ知らない言葉が多い。辞書は片時も手放せない。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

Emina さんのコメント...

はじめまして☆
エジンバラ情報を探していて辿り着きました。
私は7月始めまで、イングランドの日系会社で社長秘書をしていて、数週間前からスコットランドに住んでいます。
スコットランドはまだ日が浅いので、
いろいろ読ませてもらいたいです。

tkmtet さんのコメント...

Eminaさん、
コメントありがとうございます。スコットランドにようそこ! ブログにはあまり役に立つ情報は書いてないですが時間があれば読んでやってください。私もあまり詳しくないですがエジンバラ等で知りたいことがればご連絡ください。

tkmtet さんのコメント...

Eminaさん、
ご連絡ありがとうございます。Eminaさんの必要な情報がご提供できるかわかりませんがメールアドレスをお知らせいただければ私の知っている範囲の内容をお知らせします。