2009年7月1日水曜日

かみさん 走りにはまる!?

以前かみさんも一緒に走りだしたことを書いた。
http://tkmtet.blogspot.com/2009/06/blog-post_15.html

それまでは週末だけ走っていたが、最近はほぼ毎日かみさんと一緒に走っている。でも毎日朝早く起きるのは大変なので走らない日もある。私は毎日走らなくても週に4-5日走れば充分だと思っているが走れる時には走っておこう。
この歳になると走った後の筋肉痛がなかなか取れない。若い時なら毎日走ると体が慣れて疲労を感じなくなるものであるが、今は毎日走るとその疲労が重層的に溜まり体の節々が痛い。歳は取りたくないものだ。しかしながら、この疲労や痛みは心地よいものなのだ。

朝に走らなかった日に会社から帰ってくるとかみさんが「あなたーん、今日はどうする~ん?」と聞いてくる。別になにでは無く走るかどうかについて聞いているのだ。それでついつい私も一緒に走ってしまう。数日前まではかみさんはいつも私と一緒に走っていた。つまり私が走らない時にはかみさんも走らない。ところがこのところかみさんが一人で走りだした。

会社から帰るとかみさんに「どうする~ん?」と聞かれるので「いいよ!」と答えて一緒に走りに出る。「実は今日はこれで二回目なの、ちょっとキツイ」などいう。おいおい、以前は私のことを「年寄りの冷や水」と断じていたではないか?しかも一日に二回も走るなんて!君こそ年寄りの冷や水だ。

今日まで休みなしに(休肝日はあるのに!)走って居て疲れていたし、夕べは寝るのが遅かったので今日は朝寝坊して走らなかった。夕方も走らなかった。でもかみさんはお昼過ぎにしっかりと走っていた。す、凄い・・・  今は私のほうが遥かに早いけど、そのうちに追い越されるかも、、

まあそれでも無理をしない範囲で走るのは健康体にいい。いつまでも二人一緒に走り続けられればいいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: